イロクウカンラボ

Lab色空間(エル・エー・ビーいろくうかん、英: Lab color space)は補色空間の一種で、明度を意味する次元 L と補色次元の a および b を持ち、CIE XYZ 色空間の座標を非線形に圧縮したものに基づいている。【wikipediaより引用】

祝!10周年記念企画、過去のブログ記事を考察する。

f:id:dokuganru:20170922121755j:plain

 

連日の更新、皆様ごきげんよう!僕です。

さて表題の通り、僕がブログを開設してFC2の頃から数えると早10年…本当はFC2の前にyahoo!ブログや他にもエキサイトとか色々転々とした記憶があるのですが、現存しておらず正確な年数はわかりませんが、兎に角ブログを書き始めて約10年が経過したってことです。

 

まぁ10年も継続するって本当に凄いことなんじゃね?って思う反面、「10年継続したけど何か得たものある?」って言われると正直何もない…。クソみたいな文章能力を培っただけですハイ。

 

とまぁ長い歴史のあるどくがんりゅーのブログですが、この度「過去の記事を改めて読んで、それについて色々考察する」というタイムカプセルよろしくな企画をやってみようと思います!(つくづく最近、過去に生きてるナァ)

 

ちなみに大本の過去ブログはリンクから飛べますので是非ご覧ください^^

 

2007年11月25日の記事を考察する

 

記念すべきFC2で初めて書いたブログ記事。

 

 

dokusan21.blog102.fc2.com

 

以下原文ママ

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

■受験まじかです=
ばんちゃぁ~
おひさですね^w^
最近?


ぼちぼちだよ( ´・ω・)



受験勉強もそこそこがんばってますっ


さてブログ復活したり閉鎖したりもうお前死ね状態ですが
不定期ながら更新していきたいと思います












ぇなんでFC2?









音楽添付しやすいからさ♪
音楽も地味に配信していきますよっ
メイプルは・・・ぼちぼち更新ってことで::










んまぁノシ
 
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
 
 
…なるほど(`・ω・´)
まずタイトルからして受験を翌年の2008年に控えていることがわかります。
けど「間近」なら「まぢか」なのでは?という学の無さを露呈するハイセンスなタイトルなのですが、きっと「まぢか」って打つとギャル文字みたいになって嫌だったから「まじか」にしたんだよね、そうだよね当時の僕?(汗)
これが本来の「まじか」という「本当か?受験ホンマやるのか?」ということなら、受験に対して相当な恐怖感を抱いていたか、または何らかの事故等で受験する学校が受験開催までに至らない状況になっていたのか?今となっては皆目見当もつきません。
(けど無事受験して第一志望には合格しています)
 
 
 
 
 
次に「ばんちゃぁ~」「おひさですね^w^」まで読みほどくとしましょう。
 
「ばんちゃぁ~」とはこの時期はやっていた謎のあいさつです。「こんばんわ」と「ちゃ(挨拶)」を融合させたハイブリットな挨拶方法なんだと思います多分。
寒いことこの上ない挨拶である。
 
次に「おひさですね^w^」
「^w^」この顔文字なんやねん。煽り性能が非常に高い。
 
 
 
さらに次の文章へ「最近?ぼちぼちだよ( ´・ω・)」「受験勉強もそこそこがんばってますっ」まで考えてみる。
「最近?ぼちぼちだよ( ´・ω・)」というブログの存在意義を否定する、自分の表現をすごーく曖昧にしているクソみたいな文章ってことしか思いつきません。
何がぼちぼちだったのか?これもまた今の自分では皆目見当もつきません。
 
また「受験勉強もそこそこがんばってますっ」と記載がありますが、自分が第一志望した某高校は定員割れをしており、正直無勉強でもはいれる始末でした(二次募集もあった模様)
 
例年の傾向を見れば少しはわかる状況を見ず、とにかく勉学に励む姿は立派といえよう。もっとアピれよ。
 
 
 
 
 
さて最後まで一気に考えてみる。
 
「さてブログ復活したり閉鎖したりもうお前死ね状態ですが、不定期ながら更新していきたいと思います」

「ぇなんでFC2?音楽添付しやすいからさ♪音楽も地味に配信していきますよっ、メイプルは・・・ぼちぼち更新ってことで::」

 

 この二文。

 

「さてブログ復活したり閉鎖したりもうお前死ね状態ですが、不定期ながら更新していきたいと思います」というのは前述したとおり、FC2に流れ着くまで数多くのブログを開設しては潰しを繰り返しスーパーブーメラン行為をしていましたが無事、長く利用できるブログを見つけたようですね。不定期ながら更新~の一文も閉鎖する最後まで守られていて、言葉に対する重みをこの頃からしっかりと理解してたんですね!(しみじみ)
 
 
 
「ぇなんでFC2?音楽添付しやすいからさ♪音楽も地味に配信していきますよっ、メイプルは・・・ぼちぼち更新ってことで::」という文ですが、この頃はブログを開くと勝手にyoutubeのB●MP OF CHICKENの曲が大音量で流れる仕様になっていて、訪問してきた方に無差別にB●MP OF CHICKENの曲を聞かせるといった迷惑行為を行っていました(B●MPさんスミマセン)
 
当時の自分はなんかブログを開いたら音楽が流れる仕様にとても気に入っており、むしろ友人のブロガーがそれをやってないことに憤りを覚え、この考えを押し付け全否定されるといった中二病よろしくな行為をしていましたね…(遠い目)
  
 
ちなみにメイプルはぼちぼち更新~とか言ってますけど次回更新が3か月後の年明けて2008年2月になっていることから「お前のぼちぼちって3か月もぼちぼちするん?」というぼちぼち具合が伺えます(しかもその2月の更新もメイプルのことは記載されていない)
そしてこのことから最初の文章の「最近?ぼちぼちだよ( ´・ω・)」のぼちぼち具合も底が知れるといったところでしょうか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
……
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
総括

ぼちぼちだよ( ´・ω・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

kotobank.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回は多分やらない()

今後ともよろしくお願いします。

んまぁノシ