イロクウカンラボ

Lab色空間(エル・エー・ビーいろくうかん、英: Lab color space)は補色空間の一種で、明度を意味する次元 L と補色次元の a および b を持ち、CIE XYZ 色空間の座標を非線形に圧縮したものに基づいている。【wikipediaより引用】

3年付き合った今だからこそ言える、Cintiq13HD真レビュー

2018年明けましたね。

思えば2017年は本当に厄災の連続、毎日がダークネスハッピーマテリアルゴーな日々でしたが、2018年は今のところ順風満帆です。2018年最高ペロペロ。

 

そんな記念すべき新年一発目の記事は、もうそろそろ3年来の付き合いになる僕の相棒、Cintiq13HDというwacom製の液晶タブレットについてレビューしようと思います。

 

 

f:id:dokuganru:20180115114931j:plain

 

https://www.wacom.com/ja-jp/products/pen-displays/cintiq-13-hd

 

wacom製の液晶タブレットとしてはかなりコストパフォーマンスに優れる一台として、発売当時は結構騒がれていた彼。

当時、僕は板タブ(bamboo)を使っていたが、液晶タブレットという未知なるデバイスに興味と「あ、これ買ったらもしかしたら今より作業効率上がって絵もうまくなって神絵師になってうえうえwwwwwwwwwwww」とか一人でヨダレ垂らしながら妄想に更けていました。

 

 

 

f:id:dokuganru:20180115115507j:plain

 

けどね、決して勘違いしてはいけない…。

 

「別に液晶タブレットを買ったところで基本的な画力はまったく変わらないことを…」

 

これから購入する人は良く考えてほしい。液晶タブレットは素晴らしいけど、別段自分は変わらないのだ。そう、身なりを良くしても人は変わらないのとまったく動議。

 

良くデジタルイラスト初心者に液晶タブレットが推奨されるけど、僕は板タブから入ってデジタルとの付き合い方を知ってから買った方が良いと思うし、そもそも絵にそこまで熱を入れなければ高い買い物で終わってしまうリスクもある…と思う。

 

けどモチベーションは上がると思う。カンフル剤にはなる。

以下、3年来の相棒を総評させていただく。

 

 

★Cintiq13HD君はこんな人です★

 

 

 

 

 

 

 

配線が多杉

f:id:dokuganru:20180115115956j:plain

AIBO「え??????????さっそく文句??????????????????????????????」

 

(文句です)

 

 

f:id:dokuganru:20180115120120j:plain

 

 いやこれはCintiq13HDに限らず、液晶タブレット全般に言えることだと思うんですけど、板タブがUSBケーブル一本で良かったのが液晶になるとすごく増えます。まさにタコ足。

 

しかしヴィジュアル的に配線がゴチャゴチャしてて良くない。

13HDはコンパクトで持ち運びも可!とレビューしてたブログもありますが…持ち運びするには如何せん配線が多すぎる。それに持ち出し用のノーパソのACタップとか色々考えるともう小学生のゲーム用コントローラー箱みたいに絡まって絡まってたまらねぇぜ!状態になります。持ち運びはあまりオススメできません。(それでも液タブの中なら持ち運び良の部類に入るのか…?)

 

購入をご検討の際にはまず、パソコンの配線環境を洗い出してみましょう。僕なんてHDMIの差込口1つしかないのにデュアルモニターやってるから毎回モニターの切り替えが面倒過ぎて禿げました(Cintiq13HDはHDMI端子も使用する)

 

 

スタンドがまったく使い物にならない

f:id:dokuganru:20180115120723j:plain

 AIBO「え??????まry

 

(文句です)

 

f:id:dokuganru:20180115121136j:plain

 

恐らくこれに関しては色々な方が言っていて、しかもその大半がつけ方を間違えているらしく、きちんと装着すれば結構快適に使用できるらしい(ホンマか?)が、そんな大半がつけ方を間違えるくらい装着が良くわからん不安定スタンドと認識してくれれば良いと思う。

 

「パキッ…て部品が折れた感じの音がしたら装着完了だょ☆彡」とかもうこれ壊れてんじゃねーか!?折れてんじゃねーか!?…といううん万円する高価な液晶タブレットのスタンドに不相応な音が出ると無事装着完了らしいです。

僕は未だに良くわかってないというか、その間平置き派になった為、まったく使用しておりません。

 

www.youtube.com

一応チュートリアルムービーもありますのでご参考に。

購入前に皆様に言えることは、あまりこのスタンドをあてにしてはいけない。

 

 

画面の色合いが酷い

f:id:dokuganru:20180115122112j:plain

 

 AIBO「くぁwせry

 

(文句です)

 

デフォの設定だと色の表現が頗る悪いです。塗りを好む人にとっては致命的です。

しかし設定を弄ればメインモニターなどに寄せることは可能です。勿論そのメインモニターの色が合っているかはまた別問題なんですけど…。

 

 

rockers.exblog.jp

カラーページとかの印刷物は入稿前の印刷確認をした方がいいと思います。

購入前ポイントとしてはまぁ弄ればなんとかはなるのでそこそこ安心していいかと思います。そもそも塗りしないとかでしたらモーマンタイ。

 

 

あくまでも描き心地はデジタル感がある

f:id:dokuganru:20180115123202j:plain

 

 

 A…

 

(文句です)

 

 紙で描いている感とかは個人的には皆無です。むしろ板と同じくデジタル感があって独特なツルツル感は抜けないと思います。

 

しかし特殊なフィルムを張ったり、芯をフェルト芯にしてみたり等色々な改善ができると思います。どんなデジタルお絵かきデバイスも頑張ればアナログ感を出すことができます。本人のDIY次第だ!

 

http://amzn.asia/8lirmhV

 

store.wacom.jp

 

ペンはbambooに比べて少し太めになって個人的には持ちやすいですね。かなり軽いんで長時間の作業にも向いていると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

これからCintiq13HDの購入を考えている人へ…まとめ❤

f:id:dokuganru:20180115124315j:plain

 

 ・決して液タブを買っても上手くはならない(ただしモチベは上がる)

・配線が多いので、使用しているUSBやHDMIポートに気を付ける。

・スタンドの付け方に気を付けよう。

・色合いは努力すれば何とかなる。何とかなるレベル。

・あくまでデジタル機器なので紙に書く感覚とかそういったものは遠いが、努力すればなんとかなるかもしれない。かもしれない。

 ・ボロクソ言ったけどwacom液晶タブレットの中ではコスパ最強だし、何よりも液タブである。実際に描いている感覚がある分、板タブよりはお絵かきが捗ることは間違いない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:dokuganru:20171231212810j:plain

 

最近、前回紹介したiPadPro君での作業とついつい比較すると、まぁ上記みたいなことが上がっちゃうよね。過去の女の文句を言う人は大概ロクな奴ではない、そうそんな男にはなってはいけない。

 

線の描き心地はまさしく紙に描いている感覚に近いし、変な配線もいらない…画面も綺麗で持ち運び最強、しかも様々なクリエイティブアプリのお陰で作業効率も上がる…アレ、これ神デバイスじゃね?

 

 

f:id:dokuganru:20180115125819j:plain

しかしiPadProだけで作業全ては補完できない。優秀なサブマシンではあるが、メインはまだまだCintiq君に頑張っていただかないといけないのだ。これからもAIBOとして僕の片腕を担っていただきたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…ちなみに昨今は液晶タブレットも選択肢が豊富ですから、自分の用途やお財布事情等に合わせて購入するものをしっかりと選んでください。高い買い物ですからね!

ちなみに僕のオススメはiPadPro12.9インチです。最強なんでレビュー不要の最強さです。フハハハハハハハ強靭無敵最強んんんんんんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

www.apple.com

 

(終)