さみどめらいふ

悠々自適に過ごしたい人のために送る全能なるブログとその筆者の属するサークル「イロクウカンラボ」の活動記録。

さっき行ってきた居酒屋があんまりだったので怒りのレビュー

f:id:dokuganru:20180118221729j:plain

 

22:20

どくがんりゅーは激怒した。

必ず、私の財布から4,600円を奪取した邪知暴虐な店員が働くあの居酒屋を除かねればならぬと決意した。どくがんりゅーには酒の良し悪しがわからぬ。どくがんりゅーは、Twitterお絵かきマン(笑)である。オナラをして、酒を飲んで絵を適当にうpして暮らしてきた。けれども邪悪に対しては、人一倍に敏感であった(冒頭)

 

 

 

19:00

仕事が終わり先輩から「今夜、一杯どう?」のご連絡が来る。

私は二つ返事に「もちろんいくしかないっしょ~~~~(顔文字の嵐)」と先輩に返事をした。この時点で実は店は決まっていた。先輩のチョイスである。そこが悪魔の城とも知らずに。

 

 

 

20:10

先輩から知らせてもらったお店に遅ればせながら到着した。先輩とその友人たちはもうすでに事を始めていたが、何やら雰囲気が暗い。というか入店して早々変な親父に絡まれて私も暗い。

 

 

20:15

入店してすぐに気が付いた違和感、「この店、店員いなくね?」

この居酒屋、4階建てらしく、私たちが座っている席は3階である。各階層毎に店員がいても可笑しくないと思うのだが、見渡す限り一般人である。頬の赤らめた、出来上がった一般人達である。この人が店員なのでは?と疑いをかける余年を一ミリも与えないほどの中年たちがそこにはいた。そしてまた彼らも店員を探していたのだ。しかし、私は彼ら以上に店員を求めているに違いない。最初の一杯…そう「トリアエズナマ」すら私は唱えてないのだ。

 

 

20:21

絶滅した店員を発見した。丁度他の席に料理を運ぶとこだった如何にもな風貌の店員を見つけた。私は「トリアエズナマ」…ではなく、「トリアエズアップルハイボールを唱えた。この数分間にナマな気分ではなくなってしまった。この気分を害した罪は大きい。

 

 

20:31

「すみあせぇん~~~今日アップルハイボォール終わっちゃいまして…///」

 

嘘だろ……アップルハイボールないの??????トリアエズナマの気分を害して次はトリアエズアップルハイボールの気分も害すの?????嘘でしょ??????????????????というかこの部屋暖房ついてなくて寒いんだけど????????くぁはうhぢうぃえjfp

 

次の注文を告げる間もなく店員はまた絶滅した。

 

 

20:40

トリアエズレモンサワーを唱えて数分、やっと乾杯をして宴に参加ができた。

しかしここの寿司、シャリがお粥みたいにヤワいんだが?俺がツンツン❤ってしたらくずれたんだが???くら寿司でももっとマシなシャリ出てこない??????

各種料理を食べた結果、アジフライだけ暖かくて美味しかった。今求めてるのは味じゃなくて温かさなんだなと思った。先輩はダウンジャケットを着始めた。

 

 

20:51

マジで寒いよ!ここ北極?ホッカイドウ?アイヌの国?????

 

寒いので温まる何かが欲しかった。一同、味噌汁を飲んで暖を取ることに決めた。

ちなみにこの間、他の客たちは撤退を始めこの階には私達以外の客はいなくなった。相変わらず店員はいない。

 

 

 

21:05

味噌汁を頼むこと数分、最初に頼んでたらしい特選梅酒が来た。何事。

味が水で薄めたCHOYAの梅酒みたいだった(Kさん)とのこと。

きっとうすいさちよ(28歳独身)さんが作ってるんだな。

 

 

21:10

味噌汁到着。寒い。

味噌汁テイスティング。寒い。

この味噌汁、湯気が出てない。

僕は今までの状況から察した。おそらく店員の絶対数が少なく、3階に回せる人がいない。なので味噌汁は出来上がっていたが、私たちのもとに運ぶまでの店員確保に時間がかかったのでこの温度になってしまったのであると。僕だけではなく先輩たちも確信していた。寒い。

 

 

21:12

先輩の友人A氏が急に腹痛を訴え始める。山崎方正みたいなノリで。

場も寒くなる。

 

 

21:16

会計をしたいのに店員がいない。会計をお願いすべくエレベーターで1階まで下りる。1階は暖かったのを覚えている。1階の店員は「伝票計算するので上で待っててね~」と告げられ私は3階に戻った。

 

 

21:25

伝票こねぇ。

先輩の友人A氏は熱もあると言い始めた。山崎方正みたいなノリで。

場はアイスエイジングだった。オージービーフアンチエイジングだった。

 

 

21:33

伝票は1階のレジ前に投げられていた。店員が絶滅危惧種で3階までどうやら届けられなかったみたいだ。俺は絶滅危惧種が出てしまうこの日本の生物環境を呪った。

 

お会計は一人頭4、600円程だった。一番高いのは勿論あの寿司盛り合わせだった。

 

私は別に4,600円払うことに激怒してるワケではない。店内が寒かったことに対して激怒もしてない。寿司が不味かったこともこの際許そう。

 

だが…最後の最後で伝票をレジ前に放置したという行為に対しては遺憾の意を表しきれない。その行為をした店員…そして最後にこの店の店員を信頼して3階に戻ってしまった自分にだ…。

 

 

 

21:36

このお店、どうやら食べログでは3.4点と普通以上の評価を得ているらしい。

 

今日の教訓としては「どこぞのグルメ気取りの素人が書いた評価なんてやっぱアテにしてはいけない」ということだった。

 

帰りにセブンのからあげ買って帰宅した。さっきのアジフライくらい暖かくて、美味かった。

 

 

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

f:id:dokuganru:20180118225054j:plain

 

ちなみに予約した先輩が一番ボロクソ言ってました。

浅草の某お店、良かったら行ってみてください。寒くて避暑地にはオススメです。

 

終わり。