さみどめらいふ

悠々自適に過ごしたい人のために送る全能なるブログとその筆者の属するサークル「イロクウカンラボ」の活動記録。

新社会人に送る、NOTブラック企業のすゝめ

こんばんわ。

黒ゴマを白い絵の具で塗って白ゴマにする協会会長…のボクです。

 

今日から新年度が始まりましたね!(ブログUP時点では4/2ですが)

出勤時にピカピカのスーツを不慣れに着こなすフレッシュな新社会人を多く目の当たりにして「なんで俺とそんな歳かわらねーのにお前らそんなフレッシュなんよ…」とか思うボク…

 

 

f:id:dokuganru:20160402115538j:plain

 

「あ~~~プリキュアに転職したいッス~~~~^~~~~(超現実逃避)」

 

そんな新社会人達に送る、就職先にこんなところがあれば気をつけろ!を箇条書きしました。

(数々のブラック企業を渡り歩いたどくがんるーが送る涙なしでは語れないセレクション)

 

タイムカードがない

f:id:dokuganru:20160402115952j:plain

ブラック度 ★★★☆☆

高確率で残業代が出ません。

僕の記念すべき新卒記念就職先では初日で破棄を命じられました(なら配るなや)

 

寝袋がある

f:id:dokuganru:20160402120335j:plain

ブラック度 ★★★☆☆

最初は「これ、売り物かな?」とか思いましたけどどうやら社員が寢るためにあるらしいです。

つまりそういうことです。

 

あきらかに面接や説明会の時と態度が違う

f:id:dokuganru:20160402120821j:plain

 

ブラック度 ★★☆☆☆

態度もそうですけど、説明会で言ってたことと全く違うってのも良くあることです。

今や就活も就活生有利の売り手市場、そりゃ面接に時には良いことも言ってヨイショしてくるでしょう。

しかしいざ入社すると人事の人達の態度が全然違う!というか仕事内容や就業規則、めちゃくちゃじゃねーか!…よく有ります(血の涙)

逆にいい方向に転ぶパターンもあるのでここの線引きは各々で考えるってことで。

 

チャレンジ制度等の無理難題な目標制度

f:id:dokuganru:20160402121554p:plain

 

ブラック度 ★★★★☆

この前、TOSHIBAの不正会計の問題でも浮き彫りになってましたね。

上からくる圧力と無理難題(無謀な売上目標、とうてい定時内には終わらない仕事量などなど)、俗にいう理不尽なことが多いのもなかなかブラック要素が高いです。

精神的にもキビシイ場合があるのでブラック度は高いです。

 

どうやら過去に死者がいるらしい

f:id:dokuganru:20160402122436j:plain

 

ブラック度 ★★★★★

過労死にしかり事故死にしかり…。

ボクの以前働いてた職場では「大量のタマネギを積んだ荷台を倒し、その荷台に押しつぶされて死んだ」とかいうもうなんとも言えない事故があったとか。

仕事なんでたくさんあります。しかしキミの命は一つしか無いんだよ…!

イノチ…ダイジ…!!!!

 

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

※多彩にネタを含む記事になってしまった

ブラック企業に1分、1秒と働く価値はないです、人生を無駄にする前にさっさと辞めましょう。

なかなかブラック企業を辞められない人で多いのは、ブラック企業の常識が世間での常識と思い込んでいる人がボクの周りには多いデス。


まぁそれだけじゃなくて辞める勇気ってのも必要ですけど、相手が真っ黒なら自分も筋を通さずトンズラなりなんなりしても良いと思います。本当に身体が大事。

新社会人の希望ある若者諸君には、まっとうな会社で日本をより良くする為、人生を豊かにするため働いて頂けたらそりゃステキングなことだと思いますよ。

 

f:id:dokuganru:20160402123647j:plain

ボクは画像多用しまくってGoogle AdSense通らないマンになるために今後もブログ頑張っていきます!!!(終われ)