さみどめらいふ

悠々自適に過ごしたい人のために送る全能なるブログとその筆者の属するサークル「イロクウカンラボ」の活動記録。

ポケモン剣盾シーズン1~7を通して。

どうも、ボクです。

遂にポケモン剣盾エキスパンションパスが本日の22時頃に配信されるようですね。

 

f:id:dokuganru:20200617081335j:plain

 

 いや~、剣盾発売してから半年以上経ちますがまだまだ対戦環境の熱冷めやらぬままでの追加要素の登場。これは更に熱いバトルが繰り広げられることでしょう。

新ポケの解禁によって対戦環境もガラっと変わると思うので一応解禁前に総括の意味も込めてシーズンを通して使った、また思入れのあるポケモン達等をご紹介。

 


 

ドラパルト

 

f:id:dokuganru:20200617081911p:plain



ポケモン剣盾を語るべくしてコイツの存在は外せない、コイツを見ない日は無い。

頭から子供を飛ばして攻撃するヤバイ奴。

 

S種族値142という圧倒的な速さから恐ろしい量の型を持ち、もう何やってくるか全然分からん。

各いう私もシーズン1~から型をコロコロ変えて使ってました。一番長く使ったのが【いじっぱ龍舞珠ドラパ】ですかね。シャワーズやキッスでじゃくほバトンしたりしても使ってましたがもう止まらん。

 

特性から技まで何から何まで強くてポケットモンスタードラパルトだなって・・・。けどミミッキュみたいなウザさは私は意外と感じてないのですが皆さんどうでしょうか。

 

 

ギルガルド

f:id:dokuganru:20200617082627p:plain

一匹でザシアン・ザマゼンタ級の活躍を担うヤバイ奴

種族値弱体化をくらったらしくて、シーズン黎明期は姿を消してた気がするんですけど、そんな弱体化を物ともせずに見事に復活。

 

f:id:dokuganru:20200617082840j:plain

(拙者の自慢の色違いギルガルドくん。可愛い)

 

お家芸のキングシールドも弱体化を喰らってしまったが、技範囲が環境にぶっ刺さってる(鋼、霊、格闘。つーかインファイト取得した)為、敢えてキンシ切りのフルアタ両党型でずっと使ってた。敢えてでもないか。

 

どんなパーティーを組む時も彼にタスキを巻いてあげて、時には初手から相手を荒しに荒らして3縦してしまうイージーゲームも何度かあった。

全シーズン通してずっと活躍してくれた感じ。環境が変わる今後も活躍に期待。

 

 

カビゴン

f:id:dokuganru:20200617083715p:plain

 

ぶっちぎりでヤバイ奴。

某はずっととつげきチョッキを持たせて運用してたが、コイツもまた型が結構豊富で何してくるかわからない上に固い。

 

チョッキ持たせれば特殊アタッカーの攻撃は大体、赤ん坊のパンチレベルになる。キョダイセンリツラプラスが流行って周りがワーギャー言ってましたが「後出しかわらわりで余裕でした(というか超火力特殊アタッカーではない限り、大体後出しが効く)

 

昨日、「うずしおカビゴン」たるものと対戦したんですけど見事に三縦されてぽっと出てくる初見殺しみたいな型もあってもう本当勘弁してって感じ。自分でも使うけど。

リベロエースバーンのとびひざが厳しいと思う。霊とのサイクルが大事。

 

 

トゲキッス

f:id:dokuganru:20200617084643p:plain

 

コイツも体外だけど、何がヤバイってダイジェットがヤバイ。

ご存じだと思いますが、ダイジェ環境過ぎて飛行弱点の奴ら息してないレベル。

 

そんな数あるダイジェポケモンの中でもトゲキッスを使い続けてた一番の理由が「ちんぱんエアスラ」これに限る。

もう困った対面の脳死エアスラで申し訳ない勝ちを拾ってしまった試合も幾つか。というか結構ある。

 

使っている上で一番心配なことが「対戦相手のニンテンドースイッチの安否」である。こいつとどうぶつの森のお陰でスイッチが品薄になったとかなんとか(知らんけど)

 


 

 

f:id:dokuganru:20200617085404j:plain

(拙者の瞬間最大風速。ポケモンXYレートからの時には考えられないくらい躍進してると個人的には思う(˘ω˘))

 

意外とミミッキュに関しては何の思入れが無い。可愛いなってくらい(*'▽')

あと最近流行りのエースバーン、これはまだそんな対戦回数が無いので此方も別段。けど上手い人が使うともうエロイくらい強い、エロイ。(セットで環境に出てきたカバの方がウザい)

 

 今晩には新作発表もあって益々ポケモン界隈から目が離せないですねぇ。

ちなみに拙者のお気に入りポケモンキノガッサ達は何時解禁されるのか。というか解禁されてもこのダイジェット戦国時代で何ができるのか。やれるのかキムタケ・・・・。

 

 

f:id:dokuganru:20200617090355j:plain

 以上、日付変わった瞬間にエキスパンションパスで遊び倒してやろうと思ったら22時配信らしくて有給とった意味がなくなったオレでした。

(おわり)