イロクウカンラボ

Lab色空間(エル・エー・ビーいろくうかん、英: Lab color space)は補色空間の一種で、明度を意味する次元 L と補色次元の a および b を持ち、CIE XYZ 色空間の座標を非線形に圧縮したものに基づいている。【wikipediaより引用】

飛翔の都市、フライングジャポンで生活する【2017年総括劇】

 

あけますね、どくがんりゅーです。

どうやら今年は厄年?だったらしいんですけど終わってみたら「まぁそうだったかもな…」と思う節が多々ある人です。

 

とりあえず先に先日のC93お疲れ様でした(毎度おなじみの事後報告)

当ブログでも告知していましたが、比叡ちゃんオンリー本出しました。

 

f:id:dokuganru:20171231212247j:plain

 

※まぁコピ本になってしまって清水寺からダイブしたいくらい申し訳ない気持ちでいっぱいなとこあるよね!

 

しかし色々な方からお褒めのコメントや、まさかサクカ見て買いに来る人までいて、作家冥利に尽きるといいますか本当に感無量でございます。

今年は多くイベントに出てノウハウを積んだつもりだったけど、まぁ納期はしっかり守ろうね、基本だよね。(そもそも仕事が忙しかったり、MHWとかいうボクがいっちゃん好きなゲームの体験版とかでちゃうし仕方ないよね)

 

来年でお絵かきも6年目です。そろそろ委託販売とかやりたい。あとイベントの出展率は今年同様で1作ごとのクオリティを上げていきたい。

 

 

■余談

f:id:dokuganru:20171231212810j:plain

さいきょう の でばいす を てにいれた▼

 

モチベーションのカンフル剤てきな意味も込めて買ったんですけどこれ凄いわ。

Applepencilの描き心地はWacomの液タブ使ってるワシでも驚く程な描き心地の良さがある。あとクリスタがすげぇ。PCと何ら遜色ない。

 

一応来年用の漫画のネームとかは全部こっちでやってます。着色はまだPCでいいかなぁって感じ。もっと語りたいけど本題と反れるのでまた後日。

 

 

んで2017年どうだったよ

長ったらしく書くと悲壮感しか溢れないのでもう箇条書きよろしく簡素に描きます。

(この反省文だけで3、4回記事書き直してるのはナイショの話

 

■仕事

⇒仕事は生活の基本。2017年は基本が全く上手くいかなかった。基本がもっと良ければ他ももっと伸びていたかもしれない。来年は安定化を求。

 

■デュエマ

⇒カードゲームは面白い。新たな柱。

 

■お絵かき

⇒前述したけど上々である。デザイン勉強したし。

絵描き関連で色々な人と交流できて人のつながりに非常に感謝してます。

 

■日常生活

⇒引っ越ししたい。

 

■アニメ、漫画等

アズールレーン始めたくらい。特に新しいジャンルには手を出してない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・

 

 

 

 

 

f:id:dokuganru:20171231213942j:plain

総括

2017年はあまりうまくいかなかったと思う。しかしそれは己のせいであって決して厄年うんぬんではないのだ。反省に反省を重ね猛省の鬼となり、その反省はやがて飛龍にも勝る翔かを来年は遂げて見せるのである(うんぬん)

 

 

 

 

 

 

 

 

 自らのことを語ると録でもない記事しか生み出さないのは、ボクがきっと排泄物の王だからだと思う。

( ˘ω˘ )…来年も何卒宜しくお願い致します。