イロクウカンラボ

Lab色空間(エル・エー・ビーいろくうかん、英: Lab color space)は補色空間の一種で、明度を意味する次元 L と補色次元の a および b を持ち、CIE XYZ 色空間の座標を非線形に圧縮したものに基づいている。【wikipediaより引用】

新・洗濯のモチベーション理論。

 

どうも、真っ白サラサラスベスベお肌の僕です。

今日は僕が考える洗濯を行う際のモチベーションについて語りたいと思います。一人暮らしの皆様、必見の記事ですよ!

(久々にクソ記事予感)

 

 

そもそも洗濯のモチベーションってなんやねん。

f:id:dokuganru:20161027230225j:plain

 

 僕って結構洗濯物を溜めて一気に洗濯する派なんですよ。

そしてどのくらい溜まったら洗濯機を回すのか?という疑問点なんですけどお答えは…気が向いたら、つまり洗濯に対するモチベーションが高い時です。

 

「え?コイツ何言ってるの?洗濯のモチベーション…( ゚Д゚)ハァ?」とか皆さん思いになるでしょう。しかし読者の中で部屋の掃除を行う時「あー今日は部屋を綺麗にするか!」とか「彼女くるから部屋綺麗にしないとな…」等、後者はともかく前者の掃除する姿勢はそう…なんとなく掃除する意識が高くなったから!ズバリそうでしょ皆さん!(ドヤァ)

 

つまり洗濯物もそうなんですよ。なんとなーく溜まってきたしやるか!程度です、少なくともボクは。まぁキッカケは人それぞれなんで正直どうでもいいです。問題は次。

洗濯時間が長すぎてどんどん洗濯物を処理する気が無くなる。

 

f:id:dokuganru:20161027231543j:plain

 

 

我が家の洗濯機は結構古くて1時間くらい洗濯時間が掛かるわけです。

深く考えてこのタイムロスはモチベーション的に非常にマズイ。

だって今から集中してオシ!やるぞ!って思ったら1時間放置…てことですよ!?

伝わり難いので例えるならば…「9回裏ビハインドフルカウント満塁でピッチャーがさて投げるぞ!って思った瞬間に雨天による1時間試合の休止」とか「試験開始直後に問題のミスが発覚して1時間の小休憩を取られる」とか「急いで自宅に帰ってさぁネトゲ思いっきりやるぞ!と思ったらメンテが1時間延長してる」(長い)

 

※どうやら最新の洗濯機でも30分くらいは洗濯時間は掛かる模様。

 

ボクはこの1時間の持ち時間でとーーーーーーーーーーーても洗濯に対するやる気がなくなってそのまま洗濯機回したまま( ˘ω˘)スヤァ…ってこともよくやったり。

けど最近克服しました。何故かって?これから紹介しましょう、洗濯機の待ち時間も楽しくなって溜まった洗濯物をどんどん回したくなる秘技を!!!!!!!!

 

maimaiをする

f:id:dokuganru:20161027232352j:plain

やる気持続度 ★★★☆☆

 

そうゲーセンにある洗濯機に似た音ゲーです。

これを洗濯機回してる間ちょろっとやりにいってみてください。なんかこう、洗濯機になって洗濯物をもみ洗いしてる感覚になります!(当社比)

結構体を動かく音ゲーなのでその感覚のまま帰宅して、汗をかいたTシャツを勢いで2回転目の洗濯機に放り投げてもOK

 

 

回転寿司を食べに行く。

f:id:dokuganru:20161027232730j:plain

やる気持続度 ★★☆☆☆

 

待ってる間に腹ごなしにジョンキーのトルネードシースー【訳:近所の回転寿司】に行っちゃってください。

回ってる輝く寿司達を見るとそう…洗濯後の綺麗な洋服類を連想することができます(当社比)

ただし帰宅後、満腹でそのままゴロリして( ˘ω˘)スヤァ…する可能性も無きにしもあらず。

 

 

フラフープをする

f:id:dokuganru:20161027233232j:plain

 

やる気持続度 ★★★★☆

 

エクササイズにもなり非常にオススメなフラフープ!

フラフープを回してるとなんといいましょう…脱水をかけてブルンブルン揺れてる洗濯機の気持ちになることができます!(当社比)

 

たくさん水を脱いて綺麗な洋服にするぞ!と洗濯物に対する熱い物もこみ上げてくることでしょう。

ただなかなかフラフープがあるご家庭がないのでない場合は蛍光灯とかまぁ丸いサムシングで代用してください(割ったら自己責任で)

 

 

回レ!雪月花 をずっと聴いてる。

 

www.youtube.com

やる気持続度 ★★★★★

 

機巧少女は傷つかないのEDでお馴染みのアレです。

サビの「回レ回レ回レ回レ回レ回レ回レ回レ回レ」を聴いてるともう洗濯機と一緒に回らずにはいられなくなってきます(当社比)

実際この曲を聴いてると回りたくなる人が割りと居るようです。

youtubeとかで耐久BGM探して待ち時間はずっと回レ回レ回レ回レ回レ回レ回レ回レ回レ

 

 

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

如何だったでしょうか、洗濯モチベーション理論。

これらのことを行えばおそらく嫌でも洗濯機を回したという行為は忘れないであろうし、モチベーションもおそらくそこまで下がらないであろうと思われます(超保守)

 

何にしろ最近の技術の進化は凄いですから洗濯が1分で終わる洗濯機とかそろそろ出てきても良いような気がしますけどね(出てきたらこの記事は破棄します)

 

イロクウカンラボとかわけわからんサークルを立ち上げてからあまりこういったフリーな記事は書いてなかった(そもそも更新が少ない)のですが、今後はもう少しこういった記事も書きつつサークル活動等のお絵描き事情も乗せていきたいと思いますのでよろしくお願いします~~~。