読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イロクウカンラボ

Lab色空間(エル・エー・ビーいろくうかん、英: Lab color space)は補色空間の一種で、明度を意味する次元 L と補色次元の a および b を持ち、CIE XYZ 色空間の座標を非線形に圧縮したものに基づいている。【wikipediaより引用】

スランプと向き合う為に!スランプ解析方法

お絵描き

f:id:dokuganru:20160515200837j:plain

ボク「う~ん、最近ブログの更新まったくしてないナァ。

いけない、いけない!けど今日は疲れたから明日こそ必ず更新しよう( ˘ω˘)スヤァ……

 

 …

…………………

……………………………

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:dokuganru:20160515201349j:plain

 

第一部ファントムポンタ完

…以上、茶番でした。

 

さて今回は趣味のお絵描きのお話。

タイトルから分かる通り私、絶賛スランプ中でして、その原因追求と対策案をブログを書きながら考えていこうかなと思います。

というかお絵描き記事初回からスランプの話って先行き不安過ぎるだろ…。

 

 

こんな状態に陥ったらアンタスランプよ(CV_数子)

f:id:dokuganru:20160515201805j:plain

ボクがお絵描き上で考えるスランプは下記の通り。

 

★どくがんるーが考えるスランプ3要因

①インスピレーション、描きたい絵・構図等が全く浮かばない。

②描いても中途半端な出来にしかならない。

③そもそも絵を描く気が起こらない。

 

1~3の順番を経て③の時点で世の中に絶望して世の中の四つ葉のクローバーをすべて三つ葉にするマンになったり、なぜうまいぼーはそこまで美味しくないのにうまいぼーという名前なのか哲学を開拓したりしてダークサイドに落ちて最終的には大して絵を描かないのに自分絵師です!絵にはホンマうるさいからね!というエアー絵描き物申すマンになります(長い)

 

 

何故スランプになるのか

とにかく現状把握をして要因を解析する。

自分の現状としては…

 

・日常生活に代わり映えは無く、特に仕事はルーティンワークで外に出ることもほとんど無いので平日にインスピ補充するのは難しい。→上記①に繋がる

・最近あまりアニメも見ていないので描きたいキャラ、世界観も見いだせない。→①〃

・そもそもスキルが乏しく描く構図が一辺倒になってしまう。→上記②に繋がる

・絵を描く纏った時間が取れず、描いても中途半端な出来になる。→②〃

・正直、絵を描く気は結構あったりする。そりゃ好きですし。

 

上記みたいにメモ、エクセル等に書き起こして現状とスランプ要因をつなげると現状が把握しやすいッス!

ふむ、これでなんとなく今置かれている現状に対しての対策案が思いついた気がするゾ。

 

 

そして対策と実行へ

 スランプ要因①対策

・平日の隙間時間にpixivを見る、休日は美術館で多くの作品に触れる、秋葉原や中野を闊歩してインスピをいただく。

・アニメを観る()

・気分転換に絵を描く以外のこともする(ゲームをする、温泉に浸かる等)

・代わり映えのないルーティンワークを放棄する為、辞表を書いて上司に投げつける。

 

スランプ要因②対策

・ノウハウ本を買ってきて足りないスキルを補う。

・本を買って満足するタイプなので絵描き教室、ようつべの動画講座を観て実際に教えを請う。

・やっぱし平日に時間が取れない仕事がクソなので上司のご存顔に辞表を投げつける。

 

考えるに要因①と②が主の様。

絵を描く気力があるってのは案外、絵描き最後のボーダーラインなのかも知れまんね!(謎)

 

 

きちんと対策後の経過も見てみよう

f:id:dokuganru:20160515210400j:plain

 

 「オッシャ!こんだけ意識高く対策とかしたんやからもうなんとかなるやろ!」

 甘いよ、対策してもきちんと効果が出てないと意味ないんやからね。

 

 

ヨッシャ!描きたいキャラも構図もソレに伴うスキルも得ることが出来た…!

後はキャンパスという大海原にこの溢れるインスピを落としこむだけ!その前にここまで頑張ったから一眠りでもするか!…

………………

………………………

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:dokuganru:20160515201349j:plain

 

第二ry

 

 

 

総評

今回俗にいうPDCA(Plan Do Check Action)方式でスランプと向き合ってみました。

え、こんなのPDCAちゃうがな!とかいう文句はライトロードモンクエイリンさんにお伝え下さい。

参考画像↓

f:id:dokuganru:20160515211142j:plain

 

あとは何か大きな目標を持ったり、最早絵を描かざる負えない環境下に行ったりすると特効薬になるかも。

 

ほとんど自己啓発な記事になってしまいましたが、チェックとアクションの部分は今後しっかりと経過を見ていきたいと思います。

というわけで追記でスランプ中のボクのお絵描き晒しをしながらお別れをしましょうか…。

 

 下記お絵描き晒しです!

pixivとかTwitterにすら載せてないものも赤裸々に載せちゃいます。

どくがんるーが丸裸になるのはここ、さみどめらいふだけ!(誰得)

チラ裏注意です。

f:id:dokuganru:20160515211744j:plain

#20160403 チノちゃん&ココアさん。

向き合って何かを描こうと思ってたんだけど、その何かが思い浮かばずボツに。

 

f:id:dokuganru:20160515212039p:plain

 

 #20160416 宮森あおい

完全にトレースです()

ぽんかん⑧さんの塗りを勉強するためにトレースしてたんですけど、この人の塗りまずデッサンお化けにならないと出来ないような気がする。服とかの質感とかさ。

 

 

f:id:dokuganru:20160515212224j:plain

#20160430 カチューシャ(ラフしか残ってませんでした)

線画まで描いてたんだけどフカンの構図が謎すぎてハゲるので辞めた。

友人からガルパンBlu-rayを拝借しまして2週見た結果、カチューシャとノンナのコンビが大正義やなってことに気が付きその勢いで描いたボツ作品。

 

 

f:id:dokuganru:20160515212634j:plain

#20160501 天津風

頭身と目が可笑しすぎて泣けてきたので途中放棄。

最近パースのお勉強して無性にきついパースがかかった絵を描きたい17歳JKです。

ここら辺で目の描き方にテコ入れし始めた気がする。

 

 

f:id:dokuganru:20160515212850p:plain

#20160501 天龍

色塗れよ。

 

 

f:id:dokuganru:20160515213007j:plain

#20160505 納沙幸子

はいふりの可愛い子。天龍の反省も経て色塗ったらハゲそうになったのでボツ。

いま見ても目が非常に気に入らない。

 

 

f:id:dokuganru:20160515213227j:plain

#20160507 渋谷凛

髪の毛の濃淡がハッキリしないでハゲそう。脚超中途半端で描くなら描こうぴるす君!

私、絵を書くときはアナログでラフを描いてそれをスキャンしてデジタルで線画、着色をするんですけどラフと線画であまりにも絵が違い過ぎる。

f:id:dokuganru:20160515213511j:plain

参考にラフ(右の三万円は気にしないでください)

あと目ね。次回から線画をラスターレイヤーでゴリゴリ描いてアナログ感を出す努力をしようと思う。

 

以上、次からの絵を描くときは上記のことを注意するんだぞボクよ。

ここまで読んでくれた殊勝な方いらっしゃいましたらお目汚し失礼しました、長文のご観覧非常に感謝します!ではまた~~~